2019年11月の配当金

投資

こんにちは、さしみです。

11月の配当金をまとめましたのでご紹介します。

合計約2,600円の配当金となりました。

配当金まとめ

11月に受け取った配当金の詳細は以下になります。(12/03時点のレートで日本円に換算)

銘柄配当金(税引き後)
【T】AT&T1,394
【VZ】ベライゾン720
【PG】プロクター&ギャンブル528
合計2,642

1, 4, 7, 11月は基本的に上記3社からしか配当金が入らないポートフォリオになっています。

数が少なくてもその分配当利回りが高いので、他の月とあまり変わらない入金額を実現できています。

特にAT&Tはいわゆる高配当銘柄で配当利回りが5%を優に超えています。

11月の買い増し

11月の頭にはP&Gを買い増しています。

AT&Tもベライゾンも両方とも通信関係の会社なため、最近の5Gに乗って株価がやや上がり気味な傾向にあります。

そのため、若干割高かなーと思ってP&Gを買い増ししたのですが、PERを見てみるとP&Gが一番割高でした…

業種が違うため、単純に比較はできないかもしれませんが、買う前にちゃんと確認する必要がありますね。

ただ、最近は全体的にアメリカ株が上がりすぎな気もしているので、毎月投資予定の金額の半分しか追加購入を行っていません。

今後値を下げたところで大きく買い増していきたいですね。

今後の方針

今後もとりあえずは毎月一定額で追加購入するという方針に変化はありません。

ただし、連日の高値更新のニュースが少し怖いので、追加購入の資金は少し抑え気味にする予定です。

使わない分はとりあえず現金でもっていますが、現金には休んでもらうのではなく働いてもらう何かしらを模索中です。

あと、12月はボーナスも入るので、ベトナム株にも資金を回していきたいですね。

SBIが手数料半額とかのキャンペーンもやってますし。

ベトナム株については、何かアクションを起こしたら紹介していきたいと思います。

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました